お母さんの手は魔法の手
触育(しょくいく)…触れ合うことで豊かな心を育てる子育て
からだ(肌)で感じる安心感は、子どもの呼吸を深くし、脳の刺激を与え心と体の成長を助けます。
子どもと触れ合うことでお母さん自身が癒されたり何より子どもの変化にいち早く気付け、自信を持って子育てができます。
小さなお子さんはもちろん、思春期でコミュニケーションがとりづらいお子さんにもおすすめ。
期待できる効果
<リラックス/ホルモンバランスが整う/情緒の安定/ストレス軽減/免疫力向上など>
乳幼児への効果
赤ちゃんは五感の中で特に”触感”を使っています。”気持ちいい””気持ち悪い(オムツなど)””温かい””熱い””痛い”など、 教えなくてもすでに触角を使っていろんなことを覚えていきます。まさに皮膚は脳なのです。神経を癒し、お母さんに触れられることで得られる安心感が心と体の成長に 大きく関わってきます。
期待できる効果
<脳神経への刺激/免疫力向上/安心感/睡眠パターンの改善/丈夫な体作り/無駄泣きの改善など>
自閉症・発達障害のお子さんへの効果
発達障害や自閉症の子は感受性が強く、それが負担となっていることが多く、そのため周囲への意識や感覚に欠けることがあります。 これまでの研究でも、日常的にメディカルタッチセラピーを行うことで、突発的な行動が減ったり、社会性を向上させることがわかっています。
期待できる効果
<リラックス/ストレスの軽減/安心感/睡眠パターンの改善など>
医療ケアを必要とするお子さんへの効果
お子さんが辛そうな時、傍にいて何かしてあげたいのに何をしてあげたらいいのか、悩まれたことはありませんか?是非、メディカルタッチセラピーをしてあげてください。 お母さんの手から伝わる愛情で痛みが緩和されることがあります。(「痛いの痛いのとんでゆけ~」がよい例です)痛みなどが緩和されることによって、 安眠と心の安らぎが得られます。現代医学や化学では解明できない大きな力が手のぬくもりにはあるのです。
期待できる効果
<筋肉の緊張や萎縮の改善/呼吸機能の改善/痛みの軽減/脳神経への刺激/消化機能の改善/むくみの改善/リラックスなど>